SSブログ

^^ [花]

1_202.jpg


シロヤマブキ

2022年5月3日に撮った写真です。
nice!(42)  コメント(6) 

nice! 42

コメント 6

enosan

白い山吹珍しいですね。
こちらにあるのは黄色です、桜と同じ頃咲きます。
by enosan (2023-01-31 10:50) 

ポピポ

enosanさん

撮るの楽しみです^^
黄色のヤマブキ撮りたいです^^


by ポピポ (2023-01-31 11:36) 

静謐な一日

おはようございます。
黄色の一重の山吹ですが、山中で見掛けると何だかほっとした気分になります。
太田道灌の逸話が思い出されます。
by 静謐な一日 (2023-02-01 09:41) 

ポピポ

静謐な一日さん

そうですね^^
黄色のヤマブキ公園で見ました。一重のヤマブキ種類があるんですね。知らなかったです。調べてみます。
ヤマブキ咲いたら撮ります^^
楽しみです^^

by ポピポ (2023-02-03 11:10) 

U3

「七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに なきぞ悲しき」
太田道灌の逸話で有名な和歌です。
一重の山吹は実がなるけれど、八重咲きの山吹は実がならない。
鷹狩の最中に太田道灌が雨に降られて、近くの農家に立ち寄り蓑を借りたいと所望したら、その家の娘は盆に山吹を一枝載せて、無言で差し出した。それを見て、蓑が欲しいと言っているのにと怒って城に帰ると、話を聞いた家臣が、それはこの歌の「実の一つだに なきぞ悲しき」と、お貸ししたくとも貧しくて「蓑の一つだにないので悲しい」と掛けたのですよと諭されて、自分の浅学を深く恥じた逸話です。
八重咲きは園芸種、自生しているものは殆どが一重です。
by U3 (2023-02-04 12:10) 

ポピポ

U3 さん

最初太田道灌の話知らなくてききました。
私の家にはシロヤマブキがあります。黒い実がつきます。この話わからなくてお父さんにきいたら七重八重は実がならないと言いました。
蓑がないということを言っているんですね。
この女の人はすごいですね。


by ポピポ (2023-02-07 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。